11月の東和楽器深井センターの待合室です♪

こんにちは。深井センターです!

秋も深まってまいり、土日になるとご近所の神社では七五三の家族連れでにぎわう季節となりました。

 

今月の壁面飾りは、先月の秋の収穫物、柿・栗・きのこを美味しそうに食べているリスのきょうだいから

秋の空を楽しそうに飛んでいる、とんぼの大家族へとチェンジしました!

ぷっぷるちゃんはお母さんにめがねが欲しい!!とダダをこねています。

 

 

「とんぼのめがね」

とんぼのめがねは水色めがね 

青いお空をとんだからとんだから

 

とんぼのめがねはぴかぴかめがね 

おてんとさまを見てたから見てたから

 

とんぼのめがねは赤色めがね 

夕焼雲をとんだからとんだから

 

 

「とんぼのめがね」の作詞者はお医者さまの額賀誠志さんで、往診に出かけた際に見かけた子供達が、とんぼで遊んでいる情景を歌詞にされたそうです。

人間の目は2つですが、とんぼは小さな目が1万~3万個集まって一つの目のようになっていて、表面はレンズのような役割をしているので、トンボの目に

景色が反射して「とんぼのめがね」の歌詞にある水色、ぴかぴか、赤色にうつってみえたのでしょう。

 

「めがね」は環境によてうつるものが変わる。。

青いお空と飛べば青色が映り、太陽の下を飛べばピカピカ反射が映り、夕焼け空を飛べば赤色が映る。

人に置き換えて考えると、子供達には、できるだけ良い環境で綺麗な物をみせてあげたいですね!

 

保育士の試験課題曲にも選ばれている「とんぼのめがね」

作詞者の少年少女の健全な成長と日本の発展を願った思いがつまっています!

 

ヤマハ音楽教室もお子さまにグループでの良い環境で、お子さまの成長にあった適期教育のもと

質の高い音楽を提供させていただいております。

 

 

東和楽器深井センターでは、ドレミらんど1~2歳児「らっきークラス」2~3歳児「ぷっぷるクラス」、

3歳児「おんがくなかよし」、4~5歳児「幼児科」とレッスンを開講しております。

 

随時見学もしていただけますので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

東和楽器深井センター

072-277-1081