12月の東和楽器深井センターの待合室です♪

こんにちは。深井センターです!

今年も残すところあとわずかとなりました。

クリスマスツリーが美しく飾られ、ジングルベルが色々なところで流れる季節となりました。

 

今月の壁面飾りは、秋の空を楽しそうに飛んでいるトンボの大家族から、

サンタクロースがプレゼントを届けているクリスマスの様子にチェンジしました!

ぷっぷるちゃんは、もっと大きい「らっきーちゃん」のぬいぐるみが欲しいとサンタさんに

お手紙を書いたそうです!

 

 

サンタクロースは19世紀にドイツの画家が赤い服を着て長い白いひげを生やした

イメージを描いたことが始まりで、その後サンタのモデルとなったのが4世紀の

東ローマ帝国の教会司教であった聖ニコラウスと言われています。

 

クリスマスの夜に靴下を枕元に置いたり、吊るしておくと朝起きた時、

靴下にプレゼントが入っているという話を聞いた事があるかと思いますが、

この風習には聖ニコラウスが関係しています。

 

聖ニコラウスは、近所にお嫁に行きたいけど貧しい家庭のため

嫁げない娘がいることを知り、その家の煙突から金貨を投げ入れてあげました。

貧しい家庭の娘は聖ニコラスが投げ入れた金貨のおかげで

結婚することができたそうです!

聖ニコラウスが投げ入れた金貨が煙突の中を通り、暖炉の近くに吊るしてあった

靴下の中に入ったことから、今でも靴下にクリスマスプレゼントが入って

いるという風習につながったのだそうです。

 

ちなみにサンタクロースは、ラップランド州ロヴァニミエ市のサンタクロース村に

住んでいるそうです!

 

 

東和楽器深井センターでは、たくさんの楽器や可愛い小物を取り揃えておりますので、

ぜひクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

楽器フェアも開催しておりますので、ぜひ一度ご来店ください!

お待ちしております!